話せない駐在妻diary

アメリカで体験したことレポートします‼︎

アメリカでしたい事

本日初投稿です🎃Oregonはすっかり秋ですが連日晴れでとても快適です^ ^

この時期が過ぎると2月頃まで雨の日が続くというのは驚きです☔️今のうちにお出かけたくさんしないと‼︎です☺️

 

私がずっと悩んでいた

アメリカにきてより気になってしまった事のベスト1🎉

 

それは歯並びです‼︎

 

元々歯科関係者なので気にはなっていましたが、こちらに来てみて改めて矯正をしたい…という思いが強くなりました😺

 

ホントに出会う人出会う人歯がキレイなんです😫

 

日本の感覚とはまるで違うのです…

歯並びはもちろんのことホワイトニングもいきとどいています👄

 

私はもともとガタガタ程まではいきませんが上の歯が1つだけ引っ込んでおります😿

これを治すにはワイヤーの矯正しか手段は無いと思っていました!

 

しかし、今アメリカで話題になっている矯正の方法『インビザライン』という手法があります。とある会社に自分のデータを送って解析されその人にあったマウスピースが送られてきて、歯医者さんと連携しながら主には自分で進めていくというもの🙂ん〜それだけでは何だか分かりにくいですね…f:id:chanmarey:20181023075012p:image

↑ざっと、こんな装置です!

 

 

ちなみに私は日本では歯医者に5年勤めた経験がありそれなりに勉強もしてきました✏️けれど、日本では聞いた事が無かったです。。

クリアライナーという別名でごくごく、微妙な歯並びのズレを直す手法はありました。

数本引っ込んだり出たりしているケースでもインビザラインで可能な場合もあるみたいです🧐とても新発見でした‼︎さすがアメリカです🇺🇸

 

 

マウスピースなので食事の時は外せますしワイヤー矯正のように装置が取れたり、ワイヤーが出てきて痛いというトラブルもなくて良さそうです。

料金もワイヤー矯正に比べて安価です💰

 

ただ基本的には自分でマウスピースを替えて〔だいたい2週間に1度のペース〕いったり、1日中つけていなければいけないので覚悟と気合いも必要です🏃‍♀️

そして間食や飲食も気軽にはできなくなるのが難点です。

 

ただ問題は私は英語が話せません……

現地の歯医者さんに行くには主人も付き添いで、ということになります💁‍♀️

なので短期でできるワイヤー矯正よりもインビザラインのほうが歯医者さんに行く回数もぐっと減らせて私に合っているのでは…と思いました🙄

 

アメリカでの歯科矯正

是非やってみたいので、これからレポートしていきたいと思います🤗

まずは日本語のできる歯科だけにこだわらず自分に合った歯医者さんを見つけたいと思います!👩‍⚕️